Killing Times

タメになりそうで為にならないが話たくなる

メールアドレスの移行という厄介な作業。〜前編〜

ランキングに参加中、僕のブログは見つかるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

どうも、管理人です❗️

 

前回のMNPの記事はご覧になりましたか❓

 

ewinc.hatenablog.com

最後の方に触れたメールアドレスが変わるというお話。

  

今回はこれに関する記事ですっ

 

 

 

 

今のスマホに入っている連絡先を新しい機種に移すのが面倒…

 

アドレスが変わるから1つずつ相手に変更メールを送信するのが大変…

 

できれば今後はアドレスを変えたくない…

 

 

こんな声をたくさん聞きます。

 

 

できることなら変えたくないアドレスも携帯の会社が変わってしまっては、使い続けることはできません。

 

また、新しい機種になる際の連絡先の移行も面倒に思えてしまいます。

 

 

 

それでは、どうするか。

 

 

必ずしも全員の解決策になり得るかは分かりませんが、少しでも解決策を紹介して行きたいと思います❗️

 

 

 

まず、連絡先の移行方法から❗️

 

 

連絡先の移行方法ですが、まずいくつかのパターンがあります。

 

 

ガラケーからスマホへ移行する場合

 

②同一OS(AndroidIOSの事)や異なるOS間のスマホからスマホへ移行する場合

 

 

この二つがほぼ大半でしょう。

 

 

 

 

ガラケーでは割と標準装備だった赤外線通信を使う手段がありますが、これはスマホ側にも赤外線通信機能が付いていなければいけません。

 

 

最近は赤外線以外の機能を使うこともあってか、スマホでは必ずしも標準装備ではないんですよね…

 

 

 

じゃあどうするか。

 

 

一番手っ取り早い方法をご紹介すると

 

 

 

各社のショップに持っていくことなんです。笑

 

 

 

なぜか❗️

 

 

 

単純明快、それ専用の機械があるんです。笑

 

 

あと早いです。

 

 

 

もう一つは…

 

 

MicroSDカード。

 

これ、Androidスマホ限定(一部例外あり)ですが、MicroSDに写真、動画、連絡先といったデータを預けておいて購入したスマホへ差し込んで呼び出してあげる

 

 

 

こんな方法もあります。

Androidじゃないスマホ(またはMicroSDカード非対応の AndroidスマホiPhone)を購入された方は前者の方をやることをお勧めします❗️

 

 

同一OSや異なるOS間スマホのデータ移行方法であれば、アプリを使いましょう。

 

 

クラウドに預けて置けるようなアプリや直接無線で接続して移す方法がありますが

 

 

今後も長く利用できるクラウド系をピックアップしますね❗️ 

 

 

クラウド系では

 

 

GoogleYahoo!が有名ですね❗️

 

 

とにかく無料で使えるのがいいですよね❗️

Google 15GB、Yahoo! 5GB(SoftBankユーザーやYahoo!プレミアム会員は無制限)

 

 

 

さすが大手‼️笑

 

 

ここでは連絡先のお話なので連絡先のお話をしますが

 

 

Googleなら”Googleドライブ”

 

 

Yahoo!なら”Yahoo!簡単バックアップ”

 

がありますっ

 

 

 

手順は以下の通り

f:id:ews46:20181017160435p:plain

データの量が多い方は、お家やカフェなどのWi-Fiを使ってくださいね❗️

 

 

 

毎回1つの記事にまとめる事が出来なくてすみません❗️笑

後編にて一括送信とアドレスを今後変えない方法をご紹介します❗️

 

では、次の記事で❗️